ドクターとナースのメディカルスキンケアサロン リチェッタ from1996

リチェッタ      

営業案内 リチェッタの紹介 ニードル脱毛 オリジナル化粧品 営業カレンダー

ネットの世界に関して思う事・・

いつの間にやら、インターネットは、日々生活する上で必要不可欠な存在になってしまいましたね。

リチェッタも、現在は雑誌やタウン誌などへの活字広告は一切行っていませんので、ホームページが新しいお客様との唯一の接点になっています。

2000年よりホームページを開設して、恐らく雑誌の取材で当店の紹介が活字になったのは、2002年が最後かもしれません。

今では全国から(時には海外から)お客様がご来店されます。(かえってごく近隣のお客様は少ないかも)

皆様にリチェッタを見つけて頂けて、本当にありがたいこと、そしてすごいことだなーと思う日々です。

・・一所懸命ネットで利用する写真のチェック中

パソコンは所詮電気製品!?

昭和生まれのドクターHARUにとっては、パソコンも所詮「電気製品」の1つです。

つまり、どんなに高性能な器械であっても、ある日突然に壊れる油断のならない物と思っております。

我々も、過去に何度も、それはそれは痛い目に遭って参りました・・・

電気製品は、ある日突然壊れます。そして大変苦労して作成した資料が、その一瞬で無くなってしまいます。そんなに小刻みにバックアップしませんしね。

ソフトだって、時折不具合を起こします。自分のミスなら仕方ないのですが、バグってやつで突然予想外のダメージをくらいます。

クラウドのシステムだって、当然不具合は起こりますよね。予定管理ソフトの不具合によって、急に予定が消えてしまったり・・油断なりません。

Macの世界には少ない・・とは言え、いつ何時悪意のあるウィルスにアタックされるやもしれません。

でもでも、とーっても便利なので使わずにはおれないんです。

リチェッタの取り組み

ハードとソフトの両方で、がっつりとセキュリティーを掛けます。(OSもセキュリティーソフトも常に最新版です)

マシンも極力3年程度で交換します。(過去の経験上、それ以上使用するとパソコンは突然壊れるぅーーー)

・・このマシンもデザインは気に入っていますが、メインとしては3年で交換しました。

予定の管理はMacと各自のiPhoneを連動させますが、常に帳面に手書きで記録して照合します。(上の写真でキーボードの手前の紙にメモします)

御予約は、電話でスタッフが直接お受けいたします。(ですから、お休みの日には予約電話はつながりません)

化粧品の通販に関しては、ネット上よりお受けしますが、メール送信の方法をとりますので、毎回住所などを入力して頂いております。(めんどうとは思いますが、ご了承下さい)

入金は、一般的な銀行振込、郵便振替、商品代引きの方法で行います。ネット上でのクレジット決済は行いません。(どんなに暗号化されるとはいえ、最終的には信用しておりませんので)

そしてHARUは自分の使用するMac、iPhoneでは決してFacebookやLINEは行いません。(データのセキュリティーに責任が持てなくなります故)

他人との連絡はemailです。

リチェッタのFacebookは、顧客管理などの基本データから全く切り離れたスタッフNの作業となっております。

勿論お客様データを管理するシステムは、全てHARUが構築します。外部者には決して触らせません!

当然、ホームページも全てHARUが自分で作成します。アウトソーシング無し!です。

・・このデータベースソフトも20年以上使い続けています。

システムエンジニアのように、細かな所までは到底理解できませんが、極力勉強する日々です。(もうかなりの部分は追いつかなくなっていますが・・)

うだうだとした話題にお付き合い頂いてしまいましたが、これが「コンピューター」「インターネット」を利用する上でHARUが心掛けている事です。

 

 

ドクターとナースが行うスキンケア

トップへ戻る

>>site map

〒231-0862 横浜市中区山手町27-5-205 TEL : 045-651-3655

Copyright (C) 2023 RICHETTA Ltd. All Rights Reserved.